強く生きたい

目標のない人生を強く生きる日記を書きたい

カウンセラーさんが物凄くいい人という話

2021/04/27(火)

 

こんばんは、1月頭で日記が止まってる人間です。

 

いろいろ前提を書くのが面倒なので今日は今日あったことを書きます。(それが日記というものだね)

 

3回目のカウンセリングに行きました。

今日は前々からやりたいと言っていた箱庭の作成から始まったんですが、めっちゃいろいろあって楽しかったです。

シルバニアみたい!って言ったらシルバニアの赤ちゃん出てきて笑いました。

 

f:id:aosoramachi:20210427190950j:image

 

ちなみにこんな感じの箱庭が完成。

 

和深駅をイメージして作ったんですが、幅とおもちゃの関係上何か、何か…浜辺が出来上がりました……

いや楽しかった。砂が気持ちよかった。

 

これで30分くらい使って、残り30分を対面でお話ししたんですけどね、今日だけでカウンセラーさんの株爆上がりでした。

 

がんばって文を書こうとすると面倒くさくなって諦めちゃうのであったことだけ書きますね。

 

まあいろいろ話してる中でいつか聞こうと思ってたことを聞いたんですよ。

内容としては

「例えば私が嫌いな人間に「こういうやつがコロナになって死ねばいいのに」とか考えたって言ったら先生はそういうのはよくないって止めますか」

って感じです。

もう早く先生の言葉を皆にも見せびらかしたいので先生の回答を書きますとね、

 

「僕だってそういうことがよぎることはよくありますよ。

考えることにだめなものは何一つありません。もちろんそれを人に伝えるかどうかっていうモラルや常識の問題はありますが、ここ(カウンセリング室)は外の常識とは別の世界と思ってもらって全く構いません。話したいことを話したいように話してくださいね」

 

と〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!

好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(チョロ)

 

私のチョロさもいかがなものかとは思いますが、

いかんせん高校の時のカウンセラーが

「あいつが苦しめばいいのに」みたいなこと言うたびに「そういうこと言っちゃだめ!何でそういうこと考えるの!?」って返してくる全否定タイプだったのでもう感動。

 

で、今の高校の話をしたら

「え、何ですかそれ……

同じ職の人間として本当に申し訳ないです、ごめんなさい」

って頭下げられました。

いやもう、いや、もう

す、好き〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

 

一生通います先生………………

 

 

何かさ、こう言わなきゃいけないとかもあるのかもしれないけどさ、

少なくとも自分の仕事を把握できてないカウンセラーってやっぱ多いじゃないですか。

学校でも病院でもカウンセリング行ったことある人なら結構わかるかなと思うんですけど…

私も小中高と最悪なカウンセラーだったので、そこでこの、この先生が来たら、

惚れるやろ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!?????(惚れない)

 

もうただただこの先生のセリフを皆に見せびらかしたくて数ヶ月ぶりに日記を書きました。

よい。

否定をされない空間、よい。

 

リア友とか近場に住んでる人とか、このカウンセリング室興味があれば教えるので声かけてね。

遠い人は、あなたの話をよく聞いて一緒に考えてくれる素敵な人に出会えることを祈ってます!

 

おわり