強く生きたい

目標のない人生を強く生きる日記を書きたい

2日目

2021/01/02

 

中途覚醒

4時28分

 

こんばんは。

今日はもう諦めようかと思ったんですけど思い出しちゃったんで書きます。

 

今日はバイトでした。

と言っても私が席を置いてる店舗は三ヶ日お休みなので、同じ構内の他店舗へ助勤に行きました。

三ヶ日は正月手当が出るので、毎年シフト入れたがる珍しい人間になってます。

 

助勤行く前に籍のある店舗に制服をとりに行ったんですけど、何度やっても開錠できなくて…

店舗のドアをガチャガチャやるものすごく怪しい人になってたのが恥ずかしかったです。

ちなみに、普通に番号を間違えてました。

○回ミスで通報とかなくてよかったです。

 

やっぱ他店舗は緊張するんですけど、今日一緒になったおばさまがすごく優しくて全然大丈夫でした!

うちの店は小さくてコーヒーもホットスナックもないんですけど助勤先にはあって…

やったことないしやだな〜と思ってたんですけど、慣れると楽しいですね、あれ。

やらなくていいならやりたくないけど、注文が入ったら入ったで楽しいと思えます。

 

今日助勤に行った店舗は三ヶ日マジで人が足りないみたいで、

あの規模のお店だと3人体制が普通くらいのはずなんですけど今日は私とその店舗のバイトさん2人で9時から17時まで回しました。

2人しかいない上に片方助勤って、マジで足りないんだな……

 

31日のこともあってこっちに席おいた方が良かったかもななんて考えちゃいました。

おばちゃん1人いい人だったからって、我ながらチョロすぎる。

明日も同じ店舗へ助勤に行くんですけど、高校生と2人きりらしいです。

若い人間緊張します。

今日入れ替わりで見た感じいい子そうだったけど年下は苦手なので……

精一杯可哀想で頼りない年上をやってきます!

 

助勤は基本レジに突っ立ってるだけなので本当に楽です。

その間にその店の人が用事を終わらすって感じなので。

もちろん簡単な品出しとか、暇な時に掃除はしますけどね。

掃除と品出し(とくにたばこの)は好きなのでお任せあれ〜という感じです。

 

明日も元気にレジに突っ立ってきます。

 

 

おわり

 

 

 

 

 

 

 

ここからは31日にあってずっとモヤモヤしてる話です。

去年3月まで勤めてたバイト先の違う店舗でまたバイト始めたので歴的には4年半なんですけど、一応入り直しということで今は研修中の名札をつけてます。

 

ところで、社会は厳しいですね。

籍を置いてる店舗で、一つ歳下の勤めて2年くらいの子にタメ口で指示されました。

4年半勤めてたんだけどな。まあ今の店舗ではあんたの方が確かに先輩ではあるけども。

いやただのアルバイトなんだが……?社会にバイトも何も関係ないか、先にいた方が偉い、それが日本ね…(?)

社会は厳しいな〜〜〜と思います。

ムカつくわあ。

寝ます。おやすみ。