強く生きたい

目標のない人生を強く生きる日記を書きたい

社会人41日目

2020/05/09(土)

 

 

こんばんは。

生きてます。

 

 

10時ごろ起きる予定だったのが11時半に起き、そのまま45分布団の中で無駄にしてから1日が始まりました。半日終わっとるがな。

 

昨日の夜ダルすぎてサボったので起きてから風呂に入って、そのままご飯食べずに家を出ました。

 

不要不急の用事のため玄関開けた瞬間に「こちらは○○市です。不要不急の外出は控えましょう」って放送流れて笑いました。

そのまま行きました。

 

 

先週にごめんなさいもう出ませんと言葉だけ書いた楽器屋ですね。

今日リベンジしました。

 

ガラス張りから見える内装、どう頑張って考えてもピアノしか見えない。

一応目的はアコギで、値段次第ではキーボードも…って感じだったんですけど、ピアノしか見えない。

グランドピアノって本当に130万するんだ…すごいな………。

 

 

おそるおそる中に入ってちょっと見回してたらすぐに店員さんが声かけてくれたのでこれが欲しいんやでって話してみたら、店内にあるのはアコギ2本とキーボードは一台(台?)

しかも普段はアコギは置いてないらしい。

HPにはギターベースとかも書いてあったんだけど…

 

ちょっとしょんもりしながらとりあえず話を聞いてみました。

 

 

色々考えた結果、やっぱアコギをいきなり買っても家じゃ弾けないし、とりあえず音楽理論とかの勉強のために使いたいし、あとなんか知らんけどセールで安くなってたので今日はキーボードだけ買いました。

 

f:id:aosoramachi:20200509231935j:image

 

録音できないしMIDI繋げないしで出来たら欲しかった機能は何もついてないんですけど、やっぱそれがついてるだけで値段上がるし、まず初めて買うんだからそんな性能求めなくて良くない?ってことでね…

 

そもそもMIDI繋げたところでパソコンのスペックがもうだいぶ古い部類になってしまうのでパソコンが負ける。

この辺の立派な機能は私がある程度曲らしい曲が作れるようになったらまた考えようと思います。

アコギもね、とりあえずは音楽の何たるかを理解してから買いたいですね…

 

 

宅配できなかったので6kg担いで帰ってきました。

店員さん4kgですって言ってたから信じて「4kgって結構重いなあ!」って思いながら帰ってきて箱よくみたら6kgって書いてありました。騙したな?

 

 

帰ってきてから少し触ってみたんですけど、まあ〜自分の楽器センスのなさを感じましたね。

これから人並みにはなっていきたいところです…。

 

リズム感がマジでやばい。

いっとき、触れるだけでもベースに手を出していた人間のリズム感じゃない。

メトロノームの存在を消す。凄まじいリズム感だ。

 

猫ふんじゃったくらいしか弾けないのでまだつまんないんですけど、ドミノいじるときにヨルシカのピアノ楽譜にドレミファ書いたやつがあるので、基礎的な運指とかが覚えられたらそのへんやってみたいですね。

 

 

飯食ってたときにハッと思い出したんですけど今日亀洗うって言ってたな。また忘れた。ほんまごめん亀……

明後日こそは絶対に洗います。絶対に。

 

 

今、というか卒制やってた時期からまーた爪がなくなってて指が悲惨な感じなんですけど、

映像なしとかアーカイブ残さないようにしてまた雑談しながら楽器触ってみるキャスしたいですね。

 

これからの休みの日は結構するかもしれないので、暇な人は私のクッソひどい演奏(というのも甚だしい)聞きにきてください。

多分9割雑談して終わります。

 

 

 

絵はスランプだけど、創作の幅を広げるために色んなことに挑戦していきたいですね。

 

 

明日は苦手な先輩と2人きりなのでテンションさげさげです。

でも明日行けば明後日休みなので…頑張ります…。

 

 

 

読んでくれてありがとう。

おやすみなさい。